2018年2月13日火曜日

【参加者募集】ワクつくクラス(2/25)



立川市周辺の市民活動団体の拠点となっている「立川市子ども未来センター」。
ここで始まったとりくみ『ワクつくクラス』の第2弾を開催します!

『ワクつくクラス』は、ちょっと堅いイメージのある市民活動を「自分のくらしをより楽しくする活動」ととらえ、
くらしにワクワクをつくるとりくみや場づくりについて、
ゲストや参加者が一緒に考えていくワークショップ形式のイベントです。

イベント前半は、領域にとらわれず様々な活動を行っている方をゲストに迎え、
活動内容やそのワクワクを生み出す原動力についてお伺いします。
トークの後は、参加者同士ざっくばらんに話しながら、
これからの自分の活動やくらし方について、考えていきましょう。

今回は「人や地域を巻き込みながらワクワクをつくる!」をテーマに、
愛媛県内子町でゲストハウスを営む山内大輔さん、
そこで料理監修をする杉田理恵さんをゲストにお迎えします。
周りの人を巻き込みながらイキイキと活動する山内さんと
そのワクワクに巻き込まれてしまった杉田さん。
ふたりのお話から、巻き込み力&巻き込まれ力を探ります。

・市民活動ってどんな活動なのか知りたい!
・仕事以外に好きな活動をする場所が欲しい!
・自分のくらしをより楽しく、ワクワクするものにしたい
そんなみなさんのご参加お待ちしております◎

1回完結のイベントなので、
前回いらしていない方のご参加も大歓迎です ^ ^

【イベント概要】
開催日:2018年2月25日(日)
時 間:14:00〜16:30(13:45〜受付)
参加費:500円(ドリンク付き)
定 員:20名
会 場:立川市子ども未来センター 2階協働事務室(みらきち)

【参加ご希望の方】 2月19日(月)締切り
下記申し込みフォームよりお申込みください。
フォーム:http://bit.ly/2DKFMDi

【お問い合わせ】
市民活動コーディネーター 担当:遠藤

【ゲストプロフィール】
山内 大輔さん
愛媛県内子町にある「古民家ゲストハウス&バー内子晴れ」の代表。
世界各国や四国を旅し、内子町の地域おこし協力隊に。
ゲストハウスを拠点に地域の人をまき込みながら活動を行っている。

杉田 理恵さん
食をテーマに活動するチーム「寿喜多」の料理人。
昨年、内子町に嫁いだことを機に「内子晴れ」の料理監修を担当
地域にうまくまき込まれながら、ワクワクを生み出す地域活動にも取組んでいる。

0 件のコメント: