2016年1月19日火曜日

【参加者募集!】”人・まち・ブンカ”ラボ 開催します! 



”人・まち・ブンカ”ラボ
パフォーマンス&トークセッション イベントを開催します。

まちのブンカのカタチを創る「ローカルアーティストってなんだ?」

私たちの暮らす“まち”、そして故郷の“まち”。
まちの魅力は、人々の想いとともに地域で愛され受け継がれてきた
「まちのブンカ」にあります。
そんな「まちのブンカ」を創り、支えるのがローカルアーティスト。
まちを元気にするローカルアーティストの魅力と可能性について考えてみませんか。

どなたでもご参加可能です。
それぞれの地域でさまざまな活動をされている方々のお話を聞くことのできる機会です。
実際にみることのできるパフォーマンスも!
ぜひ、お気軽にご参加ください。


<開催概要>
開催日時:2016年2月14日(日)  13:00~15:30
場所   :KIITO 303会議室(デザインクリエイティブセンター神戸)
参加費  :無料

Artist Report
郷土芸能の可能性  三陸国際芸術祭より
報告者 今津雅晴(振付家・ダンサー)
JCDNが主催・企画し、郷土芸能とダンス、音楽が交錯する三陸国際芸術祭“サンフェス”。
震災復興と郷土芸能の持つ力、そして新たな魅力とは。
(注意書きで小さく追記 JCDN:NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク)

LECTIRE
~ブンカを知る ~
能の基本と兵庫の舞台
講師 観世流能楽師シテ方 笠田昭雄
薪能をははじめ兵庫県内の能舞台の紹介と基本的な所作を体を動かしながら学びます。

Performance 
~ブンカをつなぐ~
西岩代の獅子舞
伝統文化の継承にかける人々の想いを実際のパフォーマンスとともに紹介します。
西岩代の獅子舞

Talk session
~これからはローカルアーティスト!~
「まちのブンカ」を創り、支えるローカルアーティスト。
それぞれの地域や分野で活躍する方々をパネラーに迎え、これからのローカルアーティストの可能性を考えます。
▼ モデレーター
山崎亮
(studio-L代表)
▼ パネラー
西川丈雄
(長浜曳山祭囃子保存会副会長)
今津雅晴
(振付家・ダンサー)
長岡マイル
(映像作家(PR映像製作))
細山周一
(鳥取県智頭町地域おこし協力隊)


まちのブンカとは
これからますます進んでいく人口減少社会。そんな時代を、楽しく豊かに暮らしていくために、地域は独自の魅力を創造し、新しいまちづくりに取り組んでいかなければなりません。そのキーワードとなるのが「ブンカ(文化)」です。
どんなまちにもある文化。その文化を見つめ直し、今の感性に合わせて変化させていくことで、新しい魅力や価値を生み出すことができます。それを「まちのブンカ」と表しています。

”人・まち・ブンカ”ラボとは
関西広域連合「文化の道」実行委員会が主催・企画するイベントプログラムです。昨年は、関西各地の伝統文化と、それが伝わる地域の舞台・保存会の継承・発展と魅力発信をしていくことを目的とし、関西エリアに生き続ける浄瑠璃ブンカをテーマに、各地におけるブンカの役割を探り、冊子「人 まち ブンカ」にまとめました。本年度は、作成した冊子を活用する取り組みとして、都市部の方々に、実際に集落に残る文化に触れ、人々との交流を通して、今後の地域文化の継承・発展ついて考える機会を創出することを目的としています。


申込み方法
メールまたはFacebook公式ページよりメッセージにて必要事項を明記の上、お申込みください。
必要事項:1.お名前 2.ご住所 3.電話番号 4.メールアドレス
申込み締切 2016年2月10日(水)
宛先アドレス machibunka@studio-l.org
facebookページ www.fcebook.com/MachiBunka

<お問い合わせ先> 株式会社studio-L
TEL06-6155-5018 (担当:林・向井)





2016年1月7日木曜日

【参加者募集】静岡県松崎町 里山ファクトリー 町民ワークショップが始まります!

 
伊豆半島に位置する松崎町。
海と山に囲まれた自然豊かなまちであるとともに、なまこ壁の建物が今でも数多く残る風情ある町並みも特徴です。

まちの中央に位置する牛原山は、昭和59年に里山公園として整備されました。アスレチックやボブスレー場などが整備され、子どもたちの遊び場、町民の憩いの森として活用されてきました。
しかし月日が流れ、徐々に施設が老朽化し、訪れる人が少なくなってしまいました。

この場所に町民の皆さんが集い、楽しい活動ができる場所にしていくため、そして町外からも多くの人が訪れる場所にするために、町民の皆さんと話し合い、時には活動しながら牛原山整備計画を策定していきます。

平成27年12月15日に開催した講演会と意見交換会では、多くの方にご参加いただきました。
いよいよ1月21(木)から町民の皆さんとのワークショップが始まります。
お友達、お仲間を誘って里山ファクトリーにご参加ください。


■開催日時
第1回 平成28年1月21日(木) 19:00~21:00(予定)
第2回 平成28年2月18日(木) 19:00~21:00(予定)
3回 平成28年3月17日(木) 19:00~21:00(予定)
※4月以降も町民ワークショップは続きます。

■会場
松崎町農村環境改善センター 文化ホール

■定員
60人(先着順)

■申込方法
1/15(金)までに事前申込
参加希望される方は、電話、FAX、メール、役場窓口のいずれかの方法でお申込みください。
お申込みの際には、お名前、ご年齢、お住まい、ご連絡先をお知らせください。
どなたでもお気軽にご参加いただけます。

■問い合わせ先
松崎町役場 企画観光課 まちづくり推進係
電話:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183
email:kankou@town.matsuzaki.shizuoka.jp


*里山ファクトリーとは*
ファクトリーという言葉には、工場や製造所などの意味があります。
牛原山の整備を考える町民の皆さんとの話し合い、ワークショップを通じて、松崎町への想いが生まれ、参加者同士のつながりができる、牛原山でものづくりが始まったり。そんな創造の場になるようにという想いが込められています。
 

【テレビ出演情報】1/13(水)「クローズアップ現代」に出演します!

1月13日(水)放送のNHKクローズアップ現代で、
山崎がコメンテーターとしてゲスト出演します。
今現在日本国中の自治体で鋭意制作されている「総合戦略計画」。
この計画づくりについての番組です。
1月13日(水)NHK総合「クローズアップ現代」
19:30~19:56

※1月6日が放送予定でしたが、変更になりました。

2016年1月1日金曜日

2016年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます!
おかげさまで、昨年は設立10周年を迎え、これまでのことをふりかえり
これからのことを考える良い一年となりました。
東北や北海道など、東方面でのプロジェクトも増え
医療・福祉や社会教育など、これまでの分野とは違うプロジェクトにも
関わらせていただき始めました。
これからの10年もみなさんと楽しく新しいことをやっていきたいと思っています。
まずはその1年目となる2016年もどうぞよろしくお願いします!