2015年12月21日月曜日

【出版】『山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート』が出版されました!


2015年12月21日に『山崎亮とstudio-Lが作った 問題解決ノート』(山崎亮, studio-L 著)がアスコムより発売されました。
studio-Lが全国各地で培ってきたノウハウを学生やビジネスマンな方々向けに解説しています。また、問題解決の5ステップについてイラスト入りでまとめていますので、ぜひご一読ください。

http://www.ascom-inc.jp/books/detail/978-4-7762-0768-9.html

2015年12月15日火曜日

【参加者募集!】京都府笠置町でアイデアキャンプを開催します!


京都府笠置町では、町内外のみなさんと笠置の魅力を再発見・発掘し、それらを生かした取り組みをしてきました。そしてこれから、さらに新しい未来を見据えた取り組みを始めようとしています。笠置の未来を共に描き、笠置のこれからに関わってみませんか?京都の山奥の西日本一人口の少ない町で、アイデアを持ち寄り、楽しい未来をつくりましょう!みなさんのご参加をお待ちしております!

会場    | 笠置町産業振興会館(笠置町大字笠置小字佃46番地)
募集人数 | 20名
対象者   | ①笠置町で空き家・空き店舗を活用し、お店を始めたい人、起業したい人
          ②JR笠置駅舎の再生に取組みたい人
          ③上記①②それぞれの取組みを支援したい人
参加費  | 無料 *事前申込制
※原則として2日間のプログラム全体に参加できる方を募集いたします。
※宿泊を希望される場合は、企画観光課までご相談ください。
※昼食につきましては各自でご用意ください。近隣に店舗もございます。

主催|笠置町 協力|京都府・笠置町商工会・(一社)観光笠置・studio-L(代表:山崎 亮)



■アイデアキャンプについて

笠置町では、新しい未来を見据え、これから
 ①空き家・空き店舗を活用した拠点づくり
 ②JR笠置駅及び周辺商店街の活性化
に取り組みたいと考えています。空き家・空き店舗を活用して地域内外の人が店舗を始めたり起業したり、または交流できる場をつくり、さらには商店街や駅、笠置いこいの館ともつながっていくため、それぞれの拠点のコンセプトや課長方法に関するアイデア、入居要件、公募要件を参加者のみなさんと一緒に考える、2日間のワークショップです。生まれたアイデアを元に、拠点の担い手を公募する予定です。

■参加申込とお問い合わせ

以下の内容を明記の上、メールまたはFAXにてお申し込みください。(締切:2016年1月11日(月)17時

①氏名(ふりがな)、②性別・年齢、③所属・職業など、④住所、⑤電話番号、⑥応募動機・意気込み

 ※申込者多数の場合は、抽選になる場合があることを予めご了承ください。
 ※ご参加いただける方には1月初旬に詳細についてお知らせいたします。

お問い合わせ:笠置町役場 企画観光課(担当:小林)
TEL:0743-95-2301 FAX:0743-95-2961 メール:kikakukankou★town.kasagi.lg.jp(★を@に変えてください)
 ※電話からのお申込みもお待ちしております。



2015年12月3日木曜日

【参加者募集】静岡県松崎町 里山ファクトリー~牛原山のこれからを考える講演会と意見交換会~



伊豆半島に位置する松崎町。
海と山に囲まれた自然豊かなまちであるとともに、なまこ壁の建物が今でも数多く残る風情ある町並みも特徴です。

まちの中央に位置する牛原山は、昭和59年に里山公園として整備されました。アスレチックやボブスレー場などが整備され、子どもたちの遊び場、町民の憩いの森として活用されてきました。
しかし月日が流れ、徐々に施設が老朽化し、訪れる人が少なくなってしまいました。

この場所に町民の皆さんが集い、楽しい活動ができる場所にしていくため、そして町外からも多くの人が訪れる場所にするために、町民の皆さんと話し合い、時には活動しながら牛原山整備計画を策定していきます。
これから始まる計画づくりに向けて、講演会と意見交換会を開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています。




■開催日時
平成27年12月15日(火)19:00~21:00

■会場
松崎町農村環境改善センター 文化ホール
〒410-3612 静岡県賀茂郡松崎町宮内303-6

■参加申込
要事前申込
以下のいずれかの方法で松崎町役場企画観光課まちづくり推進係にお申し込みください。
電話:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183
Mail:kankou@town.matsuzaki.shizuoka.jp

■プログラム
 ◎牛原山整備計画について
  町民の皆さんと話し合い、時には活動しながら計画づくりを進めていきます。
  これまで役場の若手職員で勉強会を重ね、町民の皆さんと一緒に計画をつくって
  いく準備をすすめてきました。
  これまでの取り組みとこれからについてご説明します。

 ◎講演~牛原山整備計画と松崎町のこれから~
  studio-L代表の山崎亮から、事例紹介を含めて講演いたします。

 ◎意見交換
  役場の若手職員を交えて、参加者同士で牛原山について意見交換します。