2015年8月29日土曜日

【受講生募集!】パークレンジャー養成講座(大阪府営・泉佐野丘陵緑地)

大阪府営・泉佐野丘陵緑地では、ボランティア「パークレンジャー」が大阪府とともに園路づくりや農体験、イベントづくりに取り組んでいます。このパークレンジャーになるための養成講座が、9月12日(土)より開講されます!公園を“つくる”体験に興味があるという方は、ぜひ応募してください!



チラシ<表>
チラシ<裏>

▼応募はこちらから
http://izumisano-kyuryo.jp/parkrangeryouseikouza/

■開催期間
2015年9月~2015年11月
※詳細はリンクを御覧ください


■開催場所
大阪府営泉佐野丘陵緑地
パークセンター研修室および園内


■応募条件
・当公園の理念に賛同していただける方
・講座修了後、「泉佐野丘陵緑地パーククラブ」に入会し、当公園で活動していただける方
・18歳以上で自分の責任で活動していただける方・全課程(次頁スケジュール)を受講できる方
※やむを得ず欠席された場合は、補講を受けていただきます。


■参加費用
500円(保険料として)
※講座中に必要となる道具、材料は大阪府が準備します。
ただし、パークレンジャーは無償ボランティアであり、講座中もパークレンジャーとなられても賃金や交通費、昼食代等の支給はありません。


■募集定員
30名


■応募期限
9月3日(木)15時

■応募方法
応募用紙を記入の上、上記日時までに必着するよう郵送、FAX、E-mail、パークセンター窓口のいずれかでお申し込みください。
※いずれも送付後に、右記の応募・問い合わせ先まで着信確認を お願いします。


■結果について
2015年9月6日(日)までに応募者全員に結果通知を 郵送、電話、FAXまたはE-mailでお知らせします。
※定員(30名)を超える応募があった場合は、抽選により受講者を決定し、その結果をお知らせします。
※郵送の方には併せて電話で連絡いたします。


■応募・問い合わせ先
泉佐野丘陵緑地 パークセンター
〒598-0024 泉佐野市上之郷90
TEL/FAX:072-467-2491(平日9:30から17:00)
E-mail:kishiwadadoboku-g17@sbox.pref.osaka.lg.jp

2015年8月20日木曜日

studio-L 新規合流者募集!

studio-Lに合流し、共に働く仲間を募集します。
与えられるのではなく自分から仕事を探し、生み出し、楽しみながら地域に飛び込んでいける、コミュニティデザイナーとなる人材を募集します。

おおむね、以下のような人をイメージして募集しています。

もちろんやる気がもっとも大切ですので、当てはまらない場合でも、
熱い気持ちがあれば、ぜひご応募ください。
基本は大阪事務所 、もしくは 山形事務所で働くことになります。
場合によっては、以下の地域に住みながら働くことになる可能性もあります。
studio-Lメンバー一同、新たな仲間に出会えることを楽しみにしています!

=募集要項=
【勤務地】
◎大阪府吹田市 studio-L OSAKA
◎山形県山形市 studio-L YAMAGATA
●広島県
●東京都
●その他

【人物像】
●おおむね35歳以下の男女
●実務経験3年以上
デザイン(建築、都市計画、ランドスケープ、プロダクト、グラフィックなど)
編集(雑誌、書籍など)
映像企画・制作
広告企画・制作

【スキル】
●独立した立場で仕事ができる
●人前で話すことが苦にならならず、明るく元気がある
●企画の立案、プロジェクトマネジメントができる
●精神的にも肉体的にもタフである(とても忙しい現場です)
●美しく幸せな社会を実現したいという熱意がある

【試用期間】
能力や経験にもよりますが、おおむね数ヶ月はインターン(無給)としての参加が基本になります。
※合流時期は早期が望ましいですが、相談の上決定します。
※応募はstudio-Lのホームページにある 問い合わせフォーム からお願いします。
http://www.studio-l.org/contact/

2015年8月11日火曜日

盛岡市で地域福祉を考える講座がスタートします!

岩手県盛岡市で、地域福祉をコミュニティデザインの視点から考える講座がスタートします!講座では、コミュニティデザインの考え方や経験を住民同士で支え合う福祉に活かして、自分が暮らす土地で多様な住民が楽しく暮らしていくにはどんなことができるか、座学と実践で学んでいきます。
盛岡市に暮らす人、働いている人、学んでいる人、みんな大歓迎です!
応募は下記のURLまでよろしくお願いします!お待ちしています!

http://www.city.morioka.iwate.jp/event/koza/033221.html

【参加者募集】9/5(土)『高浜市しあわせづくり計画ワークショップ』を開催します!



9/5(土)愛知県・高浜市で『高浜市しあわせづくり計画ワークショップ』を開催します!
高浜市では、市民のみなさんが「しあわせ」に暮らせる、住み続けたいと思えるまちをめざして、「高浜市しあわせづくり計画」の策定をすすめています。今回のワークショップでは、自分の「興味・関心あるテーマ」で集まった参加者と話し合って、まずは高浜市でどうやったら「楽しく暮らせるか」について一緒に考え、身の回りにある困りごとを自分たちらしく解決していく“高浜らしい”仕組みを考えていきます。

高浜市しあわせづくり計画ワークショップでは、自分たちの“まち”のために一人ひとりができることを盛り込んだガイドブック、映像を制作し、身の回りの困りごとの解決につなげています。興味・関心のあるテーマで仲間と一緒に地域のために、小さなことから活動していきましょう。是非、ご参加ください!

◆日時
平成2795日(土) 14001630

◆場所
高浜市いきいき広場(〒444-1334 愛知県高浜市春日町5-165)

◆募集人数
先着50名(先着順・事前申込※)
※事前申込は、申込用紙の直接持参、電話、FAX、E-mailで申込締切は8月31日(月)となっております。50名以上の申込があった場合は、個別にご調整させていただきます。

■申込・お問い合わせ先
高浜市役所 企画部 総合政策グループ
〒444-1398
高浜市青木町4丁目1-2(高浜市役所本庁舎3階)
TEL:0566-52-1111(代表) 内線番号:339
FAX:0566-52-1110
E-mail:seisaku@city.takahama.lg.jp


詳しくは、下記の募集チラシ、もしくは高浜市HPでご確認ください。


2015年8月3日月曜日

studio-L 設立10周年を迎えました!


2015年8月1日、studio-Lは設立10周年を迎えました。

記念すべきこの日を迎えられたのは、みなさまの温かいご支援とご指導の賜物と、心より厚く感謝申し上げます。

8月1日は、日頃の感謝の意を表したく、関西の方々を中心にご招待し、ささやかなパーティー「お世話になりまし10」を開催いたしました。
秋ごろには、関東の方々にもお会いできる機会を企画しております。

これからも15年、20年と、みなさまとともに、さまざまな課題解決にむけて懸命に取り組み続けていきます。
11年目を迎えるstudio-Lを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


studio-L スタッフ一同