2015年7月21日火曜日

健康の悩みを共有する"ditto cafe(ディトカフェ)"開催! in 尼崎ツナガリ珈琲館


地域に開いた薬局づくりを目指すファイン薬局尼崎店2階にオープンした「ツナガリ珈琲館(ツナカン)」。
このツナカンでは、オープン前からいろいろな方との交流、意見交換を通じて場所の活用を考えてきました。その中で生まれた企画の一つがこのたび実現します。その名も「ditto cafe(ディトカフェ)」

ditto cafeは、同じ健康の悩みを持った人が集まり、「ditto(私も!)」と言い合える場。ゆるやかにお茶を飲み、あくまで明るく語り合う場です。

記念すべきditto cafe 第1弾のテーマは「肩こり」。肩こりのあんな悩み、こんな悩みをditto cafeで語り合いませんか?

当日は、タニタブレンドコーヒー(330円)をはじめとした飲み物をご用意しています。もちろん、お茶だけ飲みたいという方のお越しも大歓迎!Wi-Fiも使えます。

また、ツナカンをみんなのなじみの場所にするためのワークショップも同時開催します。
ぜひみなさんのお越しをお待ちしています。



■日時 
2015年8月2日(日)13:00~17:00

■場所 
ツナガリ珈琲館(ツナカン)
(尼崎市東難波町3−23−3 尼崎医療ビル2F)

■ditto cafeでできること
・ゆったりお茶が飲めます
・集った人同士で肩こりの悩みを共有できます
・カフェマスターが、肩こり解消のちょっとしたコツをお教えします

■カフェマスター
原田 圭子さん(健康運動指導士、Angel Smile 主宰)


<同時開催:ワークショップ「なじみ」をデザインしよう!>
ツナガリ珈琲館(ツナカン)をみんなの「なじみ」になるために、どんな場所だったらいいかを考えるワークショップです。

■日時
2015年8月2日(日)13:00~17:00
途中参加・途中退出や見学、飛び入り参加も大歓迎!

■参加費
無料

■講師
岩田 直樹さん(アトリエカプリス)

2015年7月11日土曜日

【募集】studio-L大阪事務所ではインターンを募集します!

studio-Lのインターンでは、全国各地のコミュニティデザインの現場を
体験していただくことができます。

通常は1~2ヵ月を基本としていますが、長期間かかわることでプロジェクトマネジメントから地域の皆さんとの日常的なコミュニケーションまで、あらゆる実践的な経験やスキルが身につきます。

以下のような人をイメージしていますが、私たちにとっても良い出会いになることを
願っていますのでやってみたいと思う方のご応募をお待ちしています!

【求める人物像】
 ・建築、都市計画、ランドスケープデザインなどを勉強している
 ・プロジェクトマネジメントの実務 経験をつみたい
 ・ワークショップ運営やファシリテーションに興味がある
 ・編集やグラフィックデザインに興味がある
 ・地域の方と触れ合う機会を持ってみたい

【期間】
 ・短期(最低1ヶ月以上)〜長期
 (長期間の方が自分の学びになることが多いです)

※応募はstudio-Lのホームページにある 問い合わせフォーム からお願いします
 http://www.studio-l.org/contact/

※応募の際は「大阪事務所のインターンの応募」が分かるように明記してください