2013年6月22日土曜日

studio-L 合流者募集!

studio-L代表の山崎です。
studio-Lに合流し、共に働く仲間を募集します。
与えられるのではなく自分から仕事を探し、生み出し、
楽しみながら地域に飛び込んでいける、
コミュニティデザイナーとなる人材を募集します。

なんとなく以下のような人をイメージして募集していますが、
もちろんやる気がもっとも大切ですので、
当てはまらなくても熱い気持ちがあればぜひ応募してください。

基本は大阪事務所か三重県の伊賀事務所で働くことになりますが、
場合によっては以下の地域に住みながら働くことになるかもしれません。
以下の地域で働くことに興味がある人は、応募時にぜひ申し添えてください。
新たな仲間に出会えることを楽しみにしています。

 =募集要項=

【勤務地】
◎大阪府大阪市 studio-L OSAKA
◎三重県伊賀市 studio-L IGA
●広島県内(瀬戸内海側)
●大分県豊後高田市
●宮崎県高千穂地域
●山形県山形市
●東京都立川市

【人物像】
●おおむね35歳以下の男女
●実務経験3年以上

・デザイン(建築、都市計画、ランドスケープ、プロダクト、グラフィックなど)
・編集(雑誌、書籍など)
・映像企画・制作
・広告企画・制作

【スキル】
●独立した立場で仕事ができる
●人前で話すことが苦にならならず、明るく元気がある
●企画の立案、プロジェクトマネジメントができる
●精神的にも肉体的にもタフである(とても忙しい現場です)
●美しく幸せな社会を実現したいという熱意がある

【試用期間】
能力や経験にもよりますが、おおむね数ヶ月はインターン(無給)としての参加になります。

※合流時期は早期が望ましいが、相談の上決定します。
※応募はstudio-Lのホームページにある 問い合わせフォーム からお願いします。
http://www.studio-l.org/contact/

2013年6月20日木曜日

公園のコーディネーター募集


現在、公園づくりをお手伝いしてくださる方(コーディネーター)を募集しています。

studio-Lでは、従来、行政主導で運営管理されてきた公園を、住民自らの手で企画・運営する仕組みづくり(パークマネジメント)を進めています。
参考:泉佐野丘陵緑地パークマネジメント支援

そこで、公園ボランティアの方々の活動サポートを行いつつ、「使う」だけでなく「つくる」ことができる新しい公園運営を私たちと実践してみませんか?

具体的には、以下のような方をイメージしておりますが、当てはまらなくても熱い気持ちがあればぜひご応募ください。


・30代前半まで
・社会人経験3年以上(公園など屋外空間や公共施設の企画、計画、設計、運営の実務経験のある方優遇)
・人と話すのが好きで、屋外活動に前向きに取り組むことができる方
・独立した立場で仕事ができる方あるいは年度契約で働くことができる方
・大阪近郊で働くことができる方

※詳細な条件は応相談


募集定員は若干名です(定員に達した時は締め切らせていただきます)。

応募はstudio-Lのホームページにある問い合わせ(http://www.studio-l.org/contact/)からお願いします。問い合わせ内容には「公園のコーディネーター応募」と書き、「応募動機」を簡単にお示しください。
随時、書類審査や面接のご案内をさせて頂きます。

一緒に魅力的な公園をつくっていただける方との出会いを楽しみにしています。


2013年6月12日水曜日

あべのハルカス近鉄本店にて講演会を開催します



6月13日にプレオープンする「あべのハルカス近鉄本店」。「縁活」は、百貨店の店内で市民活動団体のみなさんが、楽しくて日々の暮らしや地域、社会がちょっとよくなるプログラムを展開するものです。2012年から社会実験イベントなどを重ね、「あべのハルカス近鉄本店タワー館」のオープンにあわせて本格始動する百貨店初のチャレンジプログラムです。

プログラムがスタートする6月20日より、百貨店を訪れるお客さま、まだ参加していない市民活動団体のみなさんに、「縁活」について知っていただくための「縁活講座」を開催します。事務局から縁活についての説明、実際に活動いただく市民団体のみなさんから活動内容の紹介なども行います。

6月23日(日)午後にはコミュニティデザイナー山崎亮氏による講演会「市民活動×百貨店」もあわせて実施します。お席に限りがありますので、以下のページからお早めにお申し込みください。

■「聞いて知る縁活講座」プログラム
・「縁活」とは?
・ボランティアチーム「CSR」と、市民活動団体について
・市民活動団体からのメッセージ
・「縁活」に参加するには?

■実施日程
・6月20日(木)18:00~19:00
・6月21日(金)18:00~19:00
・6月22日(土)18:00~19:00
・6月23日(日)15:00~17:00(山崎氏講演有り)

お申し込みサイト:http://en-katsu.info/
お問い合わせ:k-garden@studio-l.org (縁活運営事務局)

2013年6月10日月曜日

いよいよ「縁活」本格スタート!

市民活動団体のみなさんが、楽しくて日々の暮らしや地域、社会がちょっとよくなるプログラムを、百貨店内で展開する「縁活」。
2012年から社会実験イベントなどを重ね、「あべのハルカス近鉄本店タワー館」のオープンにあわせていよいよ本格始動します。

6月13日(木)~6月19日(水)までは、「見て知る「縁活」」と題して、ボランティアチーム「CSR」メンバーのオリジナル「縁活」PR展示がご覧いただけます。

6月20日(木)からは、市民活動団体のみなさんによる魅力的なプログラムが展開されるとともに、聞いて知る「縁活」講座と題した、縁活の概要、魅力を伝えるプログラムやstudio-L代表 山崎亮の講演なども実施されます。


ぜひ、百貨店初の新たなチャレンジを体感しに来てください!


http://en-katsu.info/