2013年8月1日木曜日

穂積製材所プロジェクト「百人百彩市」開催まであと3日!

穂積製材所プロジェクト「百人百彩市」

島ヶ原物産市「百人百彩市」まであと3日に迫ってきました。
開催まで目前に迫り、毎日思いの詰まった「ねむりもの」がぞくぞく集まってきています。
一足早くブログを見ている皆さんに、
ここでいくつか集まった商品を紹介します!


一枚目は国有鉄道に勤めていた方からいただたネクタイピンです。
土佐くろしお鉄道の開業記念に鉄道員がつけていたもので、当時の空気を偲ばせてくれます。
関西本線の走る島ヶ原には旧国鉄職員だった方が多く住んでおり、
このような鉄道関係の「ねむりもの」が数多く出てきています。


二枚目は島ヶ原に住む方が織られたストールです。
島ヶ原に生える植物で草木染を行い、機織り機で丁寧に作られています。
素敵なものですね。


三枚目は瀬戸焼で作られた香炉です。
装飾が美しいこの一品は、島ヶ原に移住した方と共に旅して島ヶ原まで来てくれました。
ぜひお越しいただきこの美しさを手に取って感じてみてください!

このような商品のほかにも、島ヶ原の想いが伝わる商品が当日は並びます。
みなさんのお越しをお待ちしています。

 日時:8月4日(日)10時~16時
 金額:入場無料、商品全品500円
 場所:穂積製材所内ものづくり工房(JR関西本線島ヶ原駅前)
    三重県伊賀市島ヶ原5844
    ※約80台分の駐車スペースをご用意しております
 お問い合わせ先:TEL:0595-51- 0317( 担当:杉本)
 WEB:http://www.hoz-pro.org/
 facebook:https://www.facebook.com/hozpro


0 件のコメント: