2013年7月5日金曜日

「ノベオカノマド」開催!

studio-Lがお手伝いしている延岡駅周辺整備プロジェクト
7/6(土)~7/15(月・祝)の10日間、「ノベオカノマド」が開催されます。
ぜひ、延岡駅前にお越しください!


「ノベオカノマド」について

延岡の市民活動と延岡駅前エリアの商店街との協働プログラムです。
この取組は、延岡駅周辺地域の賑わい再生を目的に行われているものです。

延岡市が実施している「延岡駅周辺整備事業」と連携し、駅前商店街、NPO法人のべおか市民力市場の協働の下、実施しています。

内容は「七夕まつりの期間中に路上・空き地・空き店舗を解放し、様々な市民団体に自由に活動してもらう」ことです。七夕後は同エリアにおいて、この取組に参加した市民団体からの意見を参考に、日常的な市民活動による賑わい再生のための検討を行っていきます。

このたび延岡駅周辺整備事業に合わせ、駅及び駅周辺の商店街において、多様で活発な市民活動が行われていく時の総称を「ノベオカノマド」と名づけました。

この言葉には、以下の2つの意味があります。

1. 駅及び駅周辺の商店街で市民活動が行われることが、ゆくゆくは延岡全体が賑わっていく事への玄関口・「窓口」になっていくこと。

2. 「遊牧民:ノマド」のように、市民団体や個人が既にある自分達の拠点にとどまらず、色々な時間・場所で活動を展開していくこと。

このような想いを込めました。

****************

第58回 のべおか七夕まつり × ノベオカノマド facebookページ

ブログ(延岡駅周辺整備日誌)


0 件のコメント: