2012年10月26日金曜日

大分県豊後高田市で持ち寄り食堂「こびる屋」開店!

豊後高田まちなか会議(*)発!
大分県豊後高田市で一日限りの持ち寄り食堂「こびる屋」が開店します!

こびる屋は、豊後高田のまちなかに住むみなさんが持ち寄った
手づくりの料理をふるまう食堂です。
「もしも、みんなの家庭の料理を少しずつ持ち寄って
 まちのみんなで一緒に食べたら、
 にぎやかな食卓がまちの中に出来るんじゃないかな…?」
持ち寄り食堂「こびる屋」は、最近元気がなくなってきたまちなかを
どうやったら明るくできるだろう?という課題を解決するための
アイデアとして生まれました。

場所は大正10年に建てられた通称「赤レンガ」。
赤レンガは当時の趣を残し高田の人にとても親しまれている
町のシンボルです。
現在は残念ながら使われなくなってしまった赤レンガを、
地域の未来を明るくする拠点として有効活用していくことも
検討しています。
カフェをやってみたい、自分のお店を持ってみたいなど
起業を考えている方にもぜひ遊びに来てほしいなと思っています。

当日は商店街の名店の味から、代々つづく家庭の味まで、
さまざまな味が楽しめます。
お代はいただきません。
お近くの方は手ぶらでぶらりと寄ってみてください!

*「まちなか会議」とは…
  豊後高田のまちなか、中央通り商店街と宮町商店街、
  そして近隣の住民のみなさんと地域の未来について考える会議です。

日時:10月28日(日) 10:00~15:00
場所:中央通り商店街 「赤レンガ」(旧協同高田銀行)
地図:http://bit.ly/PvzRXS

0 件のコメント: