2010年8月16日月曜日

【速報版】自画持参@250 DOORS

体験型講座の「見本市」、250 DOORSで本日山崎がワークショップを開催させていただきました。


テーマは『「自画持参(BYO:Bring Your Own)」を体験しよう。』。
産業能率大学教授の長岡健氏と、慶応大学加藤文俊氏が考案されたワークショップ「自画持参(BYO:Bring Your Own)」を試験的に実施しました。


このワークショップのすすめ方はとてもシンプルです。

1.参加者それぞれが自分の名前をメモに書き、名前の箱に入れる。
2.参加者それぞれが話し合いたいテーマをメモに書き、テーマの箱に入れる。
3.テーマの箱からメモを一枚引く。
4.参加者はそのテーマについて何をしゃべるか、2分間考える。
5.名前の箱からメモを一枚引く。
6.そこに名前が書かれていた人が2分間スピーチを行う。
7.その後グループで5分間そのテーマについてディスカッションする。

あとは3から7を時間が許す限り繰り返します。


今回は「大阪」というフレームに絞って参加者のみなさんにトークテーマを考えていただきましたが、本当に多様なトピックスが出てきました。


・大阪の魅力は?
・大阪はどうすればもっと良くなるか?
・21世紀の大阪はどうしたら元気になる?
・大阪で一番好きな「まち」は?(好きな理由も)
・おすすめの場所
・大阪のお気に入りスポット
・大阪で一番お気に入りの場所は?
・大阪の行って面白い場所について
・世界に誇れる大阪のモノ・コト・ヒトって何だと思う?
・大阪と東京の違いは?
・大阪ってローカルだと思う?
・大阪の「キタ」と「ミナミ」の違いについて
・大阪府民からみた大阪性、県外の人からみた大阪性について
・大阪での泉州地方のイメージ
・御堂筋のイメージ
・御堂筋をかしきって何かできるとしたら何がしたい?
・大阪の食べ物
・大阪の食べ物について
・大阪の味
・たこやき
・大阪のお土産
・梅田のおいしいお店
・大阪で一番好きなラーメン屋さんは(好きな理由も)
・大阪の女
・大阪の女性について
・大阪人の人柄
・大阪の若者について
・大阪人の好きな所について話して下さい
・大阪の文化って
・大阪のファッション
・関西弁について
・大阪の歌といえば?
・阪神タイガース
・今一番したいことは?


その中から今回引き当てられたトークテーマは次の4つです。


・好きな私鉄は?(その理由も)
・大阪の20年後、東京や名古屋等と比べてどのような役割を担っていると考えますか?
・大阪のどんな所・場所が好きですか?
・天神祭に行った?


シンプルなテーマから話がいろいろな方向に発展し、ディスカッションは大盛り上がりでした。



詳しい様子は後日改めてじっくりお知らせします。
すでに多くの参加者のみなさんがtwitterなどで感想を発信してくださっているようですのでそちらもぜひチェックしてみてください。

0 件のコメント: