2009年9月21日月曜日

いえしまコンシェルジュ募集中!

昨年度より始まったゲストハウスプロジェクト。

家島地区においては、地域のストック資源、特に今後さらに増えると考えられる空き家の活用を行い、外国人観光客等をターゲットとした漁村滞在型のエコツアーの仕組みづくり行っていきます。

昨年度は、外国人に来ていただいて、大好評でした。
今年もさらに規模を拡大して行っていきたいと考えています。

その第1段として、いえしまコンシェルジュの募集を行います。
いえしまコンシェルジュとは、家島地区の新たな観光プランを企画立案し、地域住民との連携の中で観光プランを運営するとともに、実際に訪れた観光客のおもてなしも担う、総合的な観光コーディネーターのことです。
今年は、4回の養成講座を行います。
みなさん、奮ってご参加ください。


--------------------------------
詳しくはプロジェクトHPまで

◆養成講座の開催日程
養成講座は以下の4回(宿泊を伴う延べ9日間)です。
各回、現場での実地研修や専門家講師からのレクチャー等を予定しています。

◇第1回
10月23日(金)、24日(土) 開催地:家島地区
内容:オリエンテーション、家島地区のフィールドワーク、意見交換会、専門家による講義(観光とまちづくり)、家島住民との交流会、等

◇第2回
11月6日(金)、7日(土) 開催地:大阪または京都を予定
内容:外国人観光客に人気がある宿泊施設での実地研修、専門家による講義(おもてなし講座)、等

◇第3回
11月13日(金)~15日(日) 開催地:家島地区
内容:家島地区の空き家を活用した、外国人観光客対象の漁村滞在型モニターツアーでの実地研修

◇第4回
11月28日(土)、29日(日) 開催地:姫路市中心部および家島地区
内容:姫路市中心部のフィールドワーク、専門家による講義(情報発信講座)、観光プラン作成ワークショップ、講評・意見交換会、修了式、等


◆養成講座修了後の展開
本養成講座の修了生は、平成22年度以降も継続したスキルアップの場を提供していきたいと考えています。 また、観光企画を実施していく際には、実際に「いえしまコンシェルジュ」として家島地区の観光事業やまちづくり事業に関わっていただく予定です。

◆応募条件
家島地区等における、新たな漁村滞在型観光の企画・運営の担い手として意欲がある方。
年齢・経験不問。 ただし、原則として表面の養成講座の日程全てに参加できる方とします。

◆定員
定員は10名程度。 応募多数の場合は、応募用紙の記載内容により選考させていただく場合があります。

◆参加費
受講料は無料です。 講座の開催場所への交通費実費、及び宿泊費も事務局が負担いたします。

◆お申込み方法
プロジェクトホームページの登録フォームから直接お申し込みいただくか、応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入後、以下の宛先にE-mailまたはFAXにてお申し込みください。
締切り:2009年10月9日(金)必着
応募者には、参加の可否、初日の集合時間・場所等について10月15日(木)までにご連絡いたします。

募集ちらし:PDFファイル(765kbyte)
応募用紙:wordファイル(45kbyte)  PDFファイル(18kbyte)

お申し込み・お問い合わせ先
株式会社studio-L 担当:神庭(かんば)、曽根田(そねだ)
〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目8-15北梅田ビル51
Tel./FAX 06-4965-4717 

0 件のコメント: