2008年12月27日土曜日

大掃除+忘年会

朝からスタジオの大掃除。普段プロジェクトに関わってくれている学生たちとスタジオメンバーとで掃除した。学生たちは主にスタジオ内部の掃除を、スタジオメンバーはサーバーやウェブ上の情報を整理した。来年からはさらに積極的にスタジオの取組みを発信しよということになった。そのためにも、まずはウェブに僕たちが取り組んでいる仕事をちゃんとアップする必要がある。また、年賀状として僕たちが今年取り組んできた仕事をまとめたファイルを送付することにした。スタジオはどんな仕事をしているのかよくわからない、という声をよく聞く。僕たちにも説明する責任があるように思う。少しでもスタジオの仕事を理解して、一緒に意義のあるプロジェクトを楽しく進めてくれるメンバーが増えるよう、適切な情報を発信することにつとめたい。

午後2時からは、エクスナレッジという出版社の編集者さんから2時間に渡る電話取材を受ける。ここでも、スタジオの仕事は説明が難しいことを実感。編集者の方がどう整理してくれるのか、毎回のことだが楽しみである。

午後6時からは、大掃除を手伝ってくれた学生とスタジオメンバーだけで小さな忘年会を開催。北海道から送られてきたカニを煮たり焼いたり、お腹一杯食べる。毎年の恒例になりつつあるが、やっぱり北の大地は食の宝庫だと感じる。

0 件のコメント: