2007年8月9日木曜日

21cafe

夕方から21cafeでお話する。いつもお世話になっている山納さんの誘いで、大阪21世紀協会が主催する21cafeなる会合で僕の活動を紹介させてもらうことになったのだ。一緒にお話いただいたのはアートアンドクラフトの中谷ノボルさん。

この会合は非公開なものらしく、話を聞きに聞きに来てくれた方々もかなり限られた面々。名刺交換させてもらって驚いたのだが、会社の重役さんや新聞社やテレビ局の偉い人ばかり。僕の話が何の役に立つのかほとんど理解できないまま、これまでの活動を紹介させてもらった。

一緒にお話いただいた中谷ノボルさんは、活動を情報発信するのがうまい方だ。ウェブにしても紙にしても、気の利いたコピーとオシャレなグラフィックで自分たちの活動をうまくPRされている。学ぶべき点が多い。一方、僕らの活動は自分たちが楽しければいいという向きが強すぎて、ともすれば排他的になりがちな状態。情報発信もうまくできていない。反省すべき点が明確になった日だった。

交流会では、メディア関係の方々に情報発信の方法などについて教えていただいた。今後は、自分たちの活動を他人が理解しやすいように整理して、しかるべきタイミングと媒体でしっかり情報発信したいと思う。まずは自社のホームページをしっかり作らねば。。。

山崎

0 件のコメント: