2005年4月24日日曜日

「金棒を使いこなす」

昨日オープンした「あそびの王国」で撮った写真を眺めていて気づいたことがある。子どもが金棒のパンフレットを活用していることだ。思惑どおりである。

オープニングイベントで配布する資料が入った封筒から飛び出す金棒のパンフレット。細長すぎて封筒に収まりきらないカタチである。子どもはすぐにそのパンフレットを抜き取る。





パンフレットを手にした子どもは、まず内容を読もうとする。年長の子どもは内容を把握することができるようだ。年少の子どもは保護者に内容を読んでもらっている。









一通り内容を読んだ子どもたちは、金棒パンフレットで友達や保護者を攻撃し始める。読む前から攻撃を仕掛ける子どももいる。背後からの攻撃。正面からの攻撃。攻撃された子どもは、自分の金棒パンフレットで反撃する。









金棒のパンフレットを持って走り回る子どもたち。面白い風景が出現したと思う。

イベントが終わった後で聞いた話だが、兵庫県知事も金棒のパンフレットをかなり気に入っていたという。嬉しい話だ。



山崎

0 件のコメント: